2011年06月10日

好きな講師だと、習い事も楽しく続けられる。NOVA

NOVAで、Routine についてお話をしました。
講師は、大好きなクリスです。

今回のテーマは、「先週の週末何してた?」から始まります。
「えっと〜〜、そうだ素美子塾だ」と、思い出すのに時間かかりますね。
文んのつなぎ目に入れる言葉。
Pausing naturallyは、日本語で言う「えっと、あの〜〜」です。
英語では、「um....,let's see....,ah...」でといいます。
例えば、
Did you have a busy weekend?
Ummm...I did my housework.
And then I went down to the shops.

が、ナチュラルな会話ですね。
そのほかには、略語を教えてもらいました。

T.G.I.F→Thank God iT'S Friday!
週末は、世界共通で嬉しいものです。

日本で言う花金です。あ、古いかなハナキンって。
catch up   は、 一週間にまとめてやる。
fall behind  は、毎日きちんとやる。
私は、毎日やりたいけど、週末にやらなければならないね。
During the week I fall behind in my washing so on my day off I have to catch up.
I am spontaneitous. 私は自発的です。
I like spontanity.私は、自発的が好きです。
routineに縛られるのは、嫌だけど、なかなか決めないとできないしね。

                               泉より。
P.S.
クリスがペンを貸してくれました。いつもより、手と顔が、熱くなりました。

posted by izumi at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVAレポート

2011年04月28日

一緒に学んだ仲間は、一生の付き合いになる。「NOVA友」。

二年ぶりに、NOVA友とランチをしました。
出会ってから、8年経ちます。
一緒のクラスで学んで、お互いレベルアップを目指した仲間です。
年齢は、ばらばら。
だけど会えば「泉チャン」「まゆみさん」「よしこさん」と
フレンドリィ。
結婚式にも出てもらいました。
こうして、久しぶりでも、「ランチしましょう」と
お誘いがかかるのは、嬉しい。
勉強もする彼女たちは、仕事もまだ現役で、輝いています。
私も、一生、勉強し続けたいです。
まゆみさんとよしこさんは、憧れの存在です。
有意義な時間のプレゼンとを、ありがとう。

P.S.
中谷塾で出会った友達も、1000年先に、つながりますね。
posted by izumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVAレポート

2011年04月15日

クリスとデートしたい、『NOVA』9年目。

NOVAウサギが欲しくて、始めた習い事。
もう9年目になりました。

不純な動機で始めたのに、意外と続いてます。
何がうまくなったかと言えば、うーん。

度胸がついたこと。

外国の人が、電車で隣になっても話しかけちゃいます。
カタコト英語で話しかけると、
「こんにちは」って日本語で話してくれることもあります。

今年の目標は、
クリスにデートのお誘いを、もう一度トライします。


                         泉
P.S.                     

日本が大好きな、NOVAティーチャー。
お笑いは、私よりも詳しいです。
ちなみに、クリスは、いもとようこさんが好きです。






posted by izumi at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVAレポート