2011年07月26日

自信は、自分を応援すること。 中谷塾「成功塾」

中谷塾で、ピンポン渡しを6人グループでしました。両手にピンポン玉をもって、隣の人に投げて渡すのです。

お手玉を思い出せば、どんなゲームか想像がつきますね。
私は、お手玉が大の苦手なことを思い出しました。
その瞬間、脳がフリーズです。
しかもチーム戦なので、できなことで迷惑をかけてしまうと考えてしまったのです。
それがいけなかった。
カラダも脳もフリーズ状態。
何度やってもうまくいきません。
岩田さんもリーダーとして真剣に教えてくれます。
よけいその気持ちが分かり、一度も成功せずに終わりました。
他のチームは、楽しんでやっていました。
できなくとも明るいムードにするのが大切なことに気づきました。
自分で、自分を応援してないと、よけい自分で落ち込んでしまう。
できそうねと応援してあげればよかったなと感じました。
たかがピンポン。
奥が深かった。
今度は、うまくいきそうね。
                    泉より。
P.S.
競争が目的ではない、おとなの勉強。どう昨日の自分を乗り越えられるかですね。
オットが、「自分ができる方だったらどうする?」との問いに、答えられず。
一緒にできないのを楽しんでいきましょう。
奥が深かったです。

posted by izumi at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 中谷塾レポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46960269

この記事へのトラックバック